女性が賃貸物件を探すときに見ておきたいポイント


職場や学校からの距離と最寄駅から物件までの距離

男性女性に限ったことではありませんが、やはり賃貸物件を借りる際には毎日のように通うことになる学校や職場からなるべく近い物件のほうが良いでしょう。賃貸は自分の好きな場所に住むことができるわけですから、極力交通の便が良いところを選んでおきたいところです。しかし最寄り駅だけに限定するとなかなか良い物件が見つからないですし、最寄り駅があまり栄えていない町の場合は普段の生活に不便を感じることにもなります。だいたい善隆3つの駅の中で最も住むのに便利な場所を選ぶようにすると良いでしょう。女性であればさらに最寄駅から物件までの距離もチェックしておきたいところです。できるだけ近いところのほうが暗い道を一人で歩く時間も少なくなり、犯罪に巻き込まれる可能性も低くなります。

セキュリティ面のチェックも怠らないように

女性が一人暮らしをするのであれば必ずチェックしておかなければいけないのがセキュリティ面についてです。まず入り口はオートロックになっているかどうかはしっかりと確認しておきましょう。オートロックになっていることによってマンションの住人以外は自由に敷地内に侵入できないため、犯罪に遭遇する確率を大幅に下げることができます。また玄関のカギもしっかりとチェックしておきましょう。カードキーなどのカギであればかなり防犯性は高いですが、そういった物件は比例して家賃も高くなりがちです。家賃が安いところでも二重施錠の玄関になっているマンションであれば、かなり防犯性は高いといえるでしょう。

札幌中央区の賃貸住宅の相場は、間取りによって様々です。例えば、1Kや1DKであれば、4万円台から5万円台の物件が数多く揃っています。